学びのアウトプットブログ

はじめまして!0歳と1歳の年子育児をがらパートで美容師をしています★

MUPで学ぶweek11

こんにちは~

年子ママ美容師のゆかです★

 

本日は【事業計画書】について

アウトプットをしていきますよ~

 

頭の中で浮かんだアイディアを

ロジカルシンキングに基づいて

整理できるようになったかと思います。

 

しかし、これを人に伝えるのって

難しいですよね?

 

そこで必要なものが

・事業計画

・企画設計

になります。

 

では一体どんなスキルなのでしょうか?

さっそく見ていきましょう!

 

簡単にいうと資料作り

f:id:ponkichixxxxx:20200515071347j:plain

 

難しい漢字が並んでいますが

簡単に言うと、資料制作スキルのことです。

 

分かりやすい資料を作ることはもちろんですが

資料作りの効率化も重要。

 

資料作りは売り上げにならないので

効率化をかなり求めたほうがいいでしょう。

 

そこで必要になってくれるのが

フレームワークです。

 

ではどんなフレームワークがあるのでしょうか?

 

 

企画設計

f:id:ponkichixxxxx:20200517135410j:plain

企画設計はこの順序で進めていきましょう。

 

 

 

 

f:id:ponkichixxxxx:20200730062624p:plain

・目次

最初に目次を設定することで

これから話す全体像を掴んでもらいます。

 

・結論

下の画像にあるBEAB法を

利用しましょう!

 

 

f:id:ponkichixxxxx:20200730062654p:plain

 

 

 

 

WHYを明らかにすることで

関わる人や会社にどんなメリットがあるのか

明確にしましょう!

 

 

・課題定義

最初に課題をきちんと共有しておきます。

これは後々、相違が出てくるのを防ぐためです。

また、課題定義をするにあたって

正確な情報収集や、クライアントに対しての

ヒアリングがめちゃくちゃ重要になります。

 

・解決スケジュール

その課題を

・いつまでに

・どんな時間軸で

解決していくのかを説明します。

 

・課題毎の解決策提案

自社サービスを使用して

その問題をどのように解決できるのかを

定義していきます。

・結論

最後にもう一度結論。

サービスを導入することでの

メリットを伝えていきましょう。

 

 

提案にも種類がある

 

提案・・といっても

提案には3つの種類があります。

 

f:id:ponkichixxxxx:20200730063241p:plain

 

 

しかし社内提案であれば

口頭でもいいですし

簡易的な資料でも十分なので

ここには時間をかける必要はありません。

 

投資家提案も、投資知識がないと提案できないので

提案する人は少ないかもしれません。

 

1番身近にあるのは

クライアント向けの資料作成です。

この場合は、資料作成やリサーチに

しっかりと時間を使用しましょう。

 

 

まとめ

 

企画設計や事業提案をする時は

上記のフレームワークを使用して

効率よく、且つわかりやすく説明していきましょう。