MUPで学ぶweek14
こんにちは~
年子ママ美容師のゆかです★
本日はweek14のアウトプット!
記事を書きたいと思います。
SNSマーケティングとは?
現代では国民の4人に1人が
SNSを使用しています。
今では幅広い層も使用しているので
年齢も関係なくなってきました。
またSNSから商品を購入した
経験のある人は全体の80%。
SNSはワンタップで一気に拡散できるので
影響力がとてもあります。
そのため、SNSで出さない商品は
世に知られない・・と思った方がいいでしょう。
その中でもInstagramが
1番アクティブユーザーが多いです。
Google検索するのではなく
ハッシュタグ検索する人も多いので
実は重要なんですよね!
例えば・・
Instagramにシャツの投稿を載せました。
この商品をタップする人は19%
購入する人は4%
というデータが出ています。
つまり100人に4人買っている
という計算になりますよね!
このようにInstagramには
ビジネスにまで繋げることの出来る
ツールになっています。
すごいですよね?
しかもInstagramには
廃れてない理由が2つあります。
・人は新しいアプリに移行するのが面倒
この2点です。
特に、Instagramでは
・予約
・情報収集
・購入
といったように、全てのことが
Instagram上で出来るので
離れるユーザーは少ないでしょう。
Instagramの特徴
では、Instagramの特徴とは何か?
・興味、地域、ライフスタイルの似ている人がフォローする
つまり自分に興味がある人がフォローに来るので
自分のコミュニティを作ることが出来ます。
・一度フォローされると、投稿の度に
その人達に継続的にリーチが出来る
つまり永続広告になるので
リスクが低くなります。
人は見てねーというほど
見ない生き物なんです。
つまりメルマガやライン@のような
プッシュ広告は、ノイズのように
感じる人が多いのです。
しかし、Instagramで表示されれば
自然表示にならないので
見てくれる人が多くなります。
見せるのではなく
相手が見に来るように
仕向ける事が広告では重要です。
・Instagramでは教育広告が出来ます。
お客様とは、
知りたがりだけど面倒くさがりな生き物。
その人やお店の事を知りたいけど
自分で調べるの面倒なんです。
そこでInstagramを活用して
自分からPRすることで
お客様はSNSを見ながら
自然と情報を得ることが出来るのです。
フォロワー数が多いとどうなる?
一定数のフォロワーがいると
広告枠での販売、二次メディア、
EC販売で集客をすることが可能です。
また企業からPRの手伝いを依頼される事もあり
報酬をもらうこともあります。
何故なら、芸能人に頼むよりも
インスタグラマーに頼んだ方が
低価格だからです。
自分のお店のホームページや
他の媒体に誘導するとしても
Instagramを使用することで
導線が確保しやすくなります。
・・・といったように
他のSNSにはない特徴が沢山あるので
使用していない人は
ぜひ使ってみてください!
次回はInstagramの集客について
アウトプットしていきます!