学びのアウトプットブログ

はじめまして!0歳と1歳の年子育児をがらパートで美容師をしています★

MUPで学ぶweek14

こんにちは~

 

年子ママ美容師のゆかです★

 

本日はweek14のアウトプット!

SNSマーケティングについての

記事を書きたいと思います。

 

SNSマーケティングとは?

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現代では国民の4人に1人が

SNSを使用しています。

 

今では幅広い層も使用しているので

年齢も関係なくなってきました。

 

またSNSから商品を購入した

経験のある人は全体の80%

 

 

SNSはワンタップで一気に拡散できるので

影響力がとてもあります。

 

そのため、SNSで出さない商品は

世に知られない・・と思った方がいいでしょう。

 

その中でもInstagram

1番アクティブユーザーが多いです。

 

 

Google検索するのではなく

ハッシュタグ検索する人も多いので

Instagramハッシュタグって

実は重要なんですよね!

 

例えば・・

Instagramにシャツの投稿を載せました。

この商品をタップする人は19%

購入する人は4%

というデータが出ています。

 

つまり100人に4人買っている

という計算になりますよね!

 

 

このようにInstagramには

ビジネスにまで繋げることの出来る

ツールになっています。

 

すごいですよね?

 

しかもInstagramには

廃れてない理由が2つあります。

 

・人は新しいアプリに移行するのが面倒

InstagramSNSではなく、ライフスタイルアプリ

 

この2点です。

 

特に、Instagramでは

・予約

・情報収集

・購入

といったように、全てのことが

Instagram上で出来るので

離れるユーザーは少ないでしょう。

 

 

Instagramの特徴

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では、Instagramの特徴とは何か?

 

・興味、地域、ライフスタイルの似ている人がフォローする

つまり自分に興味がある人がフォローに来るので

自分のコミュニティを作ることが出来ます。

 

・一度フォローされると、投稿の度に

その人達に継続的にリーチが出来る

つまり永続広告になるので

リスクが低くなります。

 

 

人は見てねーというほど

見ない生き物なんです。

 

つまりメルマガやライン@のような

プッシュ広告は、ノイズのように

感じる人が多いのです。

 

しかし、Instagramで表示されれば

自然表示にならないので

見てくれる人が多くなります。

 

見せるのではなく

相手が見に来るように

仕向ける事が広告では重要です。

 

 

Instagramでは教育広告が出来ます。

 

お客様とは、

知りたがりだけど面倒くさがりな生き物。

 

その人やお店の事を知りたいけど

自分で調べるの面倒なんです。

 

そこでInstagramを活用して

自分からPRすることで

お客様はSNSを見ながら

自然と情報を得ることが出来るのです。

 

フォロワー数が多いとどうなる?

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一定数のフォロワーがいると

広告枠での販売、二次メディア、

EC販売で集客をすることが可能です。

 

また企業からPRの手伝いを依頼される事もあり

報酬をもらうこともあります。

何故なら、芸能人に頼むよりも

インスタグラマーに頼んだ方が

低価格だからです。

 

自分のお店のホームページや

他の媒体に誘導するとしても

Instagramを使用することで

導線が確保しやすくなります。

 

 

 

・・・といったように

Instagramには

他のSNSにはない特徴が沢山あるので

使用していない人は

ぜひ使ってみてください!

 

次回はInstagramの集客について

アウトプットしていきます!