学びのアウトプットブログ

はじめまして!0歳と1歳の年子育児をがらパートで美容師をしています★

MUPで学ぶコンテンツマーケティング

 

 

こんにちは~

年子ママ美容師のゆかです★

 

本日はウサギライブ【コンテンツマーケティング

について、アウトプットをしていきます!

 

 

貴方は金銭的成功の近道って何だと思いますか?

 

 

答えは起業や副業です!

 

雇われている間のお給料は

毎月30万であれば

30万の価値しかありません。

 

しかし、毎月30マンの利益があれば

1800万円の価値があります。

 

何故なら、毎月30万生み出すものを

30万では購入しないですよね?

それ以上の値段で購入すると思います。

 

ではどんなコンテンツが必要なのか

さっそく見ていきましょう!

 

事業

f:id:ponkichixxxxx:20200517135410j:plain

事業には2種類あります。

 

・OB(オペレーションビジネス)

・AB(オートメーションビジネス)

 

です。

 

OBは自分で動かないと

ビジネスも動かない。

 

ABは何もやらないけど

売り上げがある。

 

という違いがあります。

 

比較したらABの方が

絶対にいいですよね?笑

 

ここで、ABにする為に必要な事が

コンテンツ作りです。

コンテンツ作りのセンスをあげましょう。

 

コンテンツと言えば

YouTube

SNS

・ブログ

・メディア

などありますが

 

・店内ポップ

・メニュー

・バナー広告

もコンテンツに含まれています。

 

これらをまず作ってみましょう。

 

コンテンツは

安定的な経営をするのに必要な施策です。

 

例えば・・

営業成績がズバ抜けていい人が

1人いても、会社としては意味がありません。

何故なら、その人がいなくなったら

困るからです。

 

そのためには、全員がいい状態である必要があるので

ここでコンテンツを活用します。

 

 

カメラを購入する時・・・

 

f:id:ponkichixxxxx:20200804151413p:plain

 

 

このように購入率が変わっています。

文言が違うだけで、違うのです。

 

このようにコンテンツの目的は

見せる為・読ませるためではなく

動かすために作ります。

 

この人を動かすには

どうしたらいいのか?

 

ここに着目して

思考していきましょう!

 

 

人はいつでも理論で行動しない

 

f:id:ponkichixxxxx:20200517142444j:plain

人が動く時というのは、感情です。

 

コンテンツは

感情を生み出すための装置

と考えましょう。

 

これが後々に

売り上げを作るための仕組みになっていきます。

 

刺さるコンテンツの作り方とは?

 

結論を言ってしまうと

脳を使わせるワーディングが必要です。

 

見たままを伝えても意味がありません。

 

例えば・・

あなたは唐辛子を販売します。

 

この唐辛子を販売する時の

ネームは何にしますか?

 

・辛い唐辛子

・汗が滝のように流れるダイエット唐辛子

 

どちらが刺さりますか?

 

 

 

唐辛子=辛い

というのは、共通認識だと思います。

 

 

 

なのでここではなく

もう1つ先の比喩を使うことを

意識してみましょう。

 

f:id:ponkichixxxxx:20200804151543p:plain

そのフレーズを使用することで

脳内発火が起こります。

 

フレームワーク

 

ゴールクエスチョン

まず。で終わらせないようにしましょう。

人は。では反応しないです。

必ず?を使用しましょう。

 

これをゴールクエスチョンと言います。

 

例えば・・

 

 ・外国人の恋人が作れます

・外国人の恋人を作りませんか?

 

 

これはどっちが

インパクトに残りますか?

 

後者ですよね?

このように目的を疑問形にしましょう。

 

センセーショナル

センセーショナルとは、感情です。

 

読み手は、書き手が想像する以上に読みません。

 

ここでポイントなのは

・共感する悩み

・損すること

・社会常識

・承認欲求

・優越感

 

を意識した施策が必要です。

 

例えば・・

ママを狙っている湘南のカフェ。

 

・泣き声大歓迎

・湘南ママたちが選ぶカフェ

・泣いたらおかわり無料

・いつも大変なのはわかっているから

 たまにはふーっと・・

 

というように

ネームを考えてみましょう。

 

GAPファイリング

人は本心を隠せる生き物です。

なので建前と本音には

必ずギャップがあります。

 

何を求めているのかを

クライアントに聞いてはいけません。

 

必要な事は

建前の裏側を刺激する

コンテンツ作りです。

 

 例えば・・

・コーヒーがおいしいカフェ10選

よりも

・自分に酔えるおしゃれカフェ10選

の方が、クリック率が上がります。

 

これは

・カフェに行きたい

・コーヒーを飲みたい

という裏側にある声。

 

おしゃれな事をしている

自分に酔いたい。

 

という点をついた

フレームになります。

 

このように

建前の裏に隠れている

本音を探るために

デプス調査が必要になります。

 

ワードを作る秘訣

では簡単にワードを作る秘訣。

まずは擬声語・擬音語・擬態語

擬容語・擬情語の使用をこころがけて

みましょう。

 

わんわん わくわく ざあざあといった

音を言葉で表現するので

誰でも想像しやすいような

フレーズになります。

 

またネガティブワードをいれることも

重要です。

 

期待させておいて

一旦ネガティブワードを入れて

落胆させる。

そしてまたあげる。

 

f:id:ponkichixxxxx:20200804151642p:plain

 

この落差をつけてあげることで

文言に食いつく滞在時間が長くなります。