学びのアウトプットブログ

はじめまして!0歳と1歳の年子育児をがらパートで美容師をしています★

MUPで学ぶweek24

こんにちは~

年子ママ美容師のゆかです★

 

本日はちょっとすっ飛ばしますが

week24のアウトプットをしていきます!

 

テーマは【資産運用】です。

 

 

 

投資する順序

投資は必ず順番に

行う必要があります。

 

自分に投資もしないのに

株を買う!なんて事をしても

全然意味がありません。

 

大切な事なのでもう一度言いますが

必ず順序を踏みましょう。

 

 

順番は以下の通りです。

1 自己投資

2 人脈投資

3 事業投資

4 経済投資

5 寄付投資

 

です。

 

1から3の投資は

自分の力を強くする投資

不労所得ではありません。

 

4は株式やFX、不動産が

軽罪投資に入ります。

 

5はチャリティーやスポンサー

マーケティングなどが

寄付投資に入ります。

 

 

配当の見分け方?

 

株式や投資家というのは

利益が出ていなければ

配当をもらうことはできません

 

つまり今後伸びる企業なのか

見極める力が

めちゃくちゃ重要なんです。

 

 

しかしここでポイント!

 

 

 

企業の利益を見るのではなく

固定費や変動費を見ること

重要なんです。

 

もしかしたら

今後、利益は下がるかもしれません。

 

利益が50%下がった時に

固定費や変動費が多いと

利益も少なくなります。

 

しかし固定費や変動費

少なければ、利益は少なくなっても

多少残ります。

 

つまり配当が得られるということ。

 

 

だから

いくら稼いだのか?ではなく

・利益率

・利益変動率

を見ることが大切なのです。

 

 

どこに投資する?

 

では自己投資する時に

どこに投資したらいいと思いますか?

 

 

答えは

・体験

・趣味や物

・知識やノウハウ

・技能やスキル

・人間関係

 

まずはここに投資しましょう。

 

例えば、

いつもの友達と

いつもの居酒屋で飲むのではなく

1人でちょっと高めのワインがある

落ちついた空間で

食事をすることも

体験という自己投資です。

 

 

・どんな接客なのか?

・どんな料理なのか?

・安い店と何が違うのか?

 

考えだしたらきりがないくらい

勉強できますよ!

 

 

私が今の自分に

落としこむとしたら

・いつもより高い料金のランチに行く

・美容技術講習

・メイク技術講習

・語学勉強

・自分より上の人に会う

・自分より頑張っている人に会う

・ロジックアイテムを購入

 

をします。

いつもとは違うことですし

学びに投資しよう!という感じですね!

 

 

みなさんも自分ごとに

一回落としこんで

考えてみてくださいね~