学びのアウトプットブログ

はじめまして!0歳と1歳の年子育児をがらパートで美容師をしています★

MUPで学ぶ ウサギライブ

こんにちは~

 

年子ママのゆかです★

 

本日はウサギクラス講義の

アウトプットをしていきます!

 

一緒にビジネスポイントを

抑えていきましょ~ 

 

 

BMCメイキング

f:id:ponkichixxxxx:20200515071347j:plain

BMCとは・・

ビジネスモデルキャンパスのことです。

 

簡単に言うと、

自分の頭の中に浮かんでいる

ビジネスを、モデル化する方法。

 

よくイノベーションという

フレームを聞くことがあると思いますが、

イノベーションは大企業よりも

中小企業から生まれやすいです。

 

何故なら、縛りが少ないから。

 

大企業では縛りが多くて

新しい事を始めるのが

難しいです。

 

そのため、中小企業の方が

逆にチャンスと言えるでしょう!

 

 

例えば・・・

コンビニを活用した

新しい事業を開発するとします。

 

中小企業は、セブンやローソンなど

あらゆるコンビニですぐに対応が出来ます。

 

しかし、大企業であれば

ファミマが子会社ということも

十分あり得ます。

 

そうなると、新しい事業も

・ファミマでしかできない

・しかも制約もある

と、なってしまい

なかなか実現するのが

難しいんです。

 

つまり、中小企業や

フリーランスの方が有利!ということですね。

 

ビジネスモデルとは?

f:id:ponkichixxxxx:20200511150611j:plain

ちなみに・・

竹花さんは3日に1回は

ビジネスモデルを考えている!と

おっしゃっていました。

 

さすがです。

マネします・・笑

 

 

自分でビジネスろ考えている人って

たくさんいると思いますが

それが本当に需要があるのか?

という視点が

めちゃくちゃ大切です。

 

自分の考えで事業を考えている人は

自分思考になってしまい、

失敗する人が多いです。

 

そうならないためには、

自分の考えよりも、

・お客様が必要としているのか?

・それを必要としてる人がいるのか?

 

ここを考えることが重要です!

 

 

顧客セグメント?ターゲット?

f:id:ponkichixxxxx:20200511141219j:plain

例えば・・

アルコール市場を例に出してみましょう。

 

アルコール市場には

・日本酒が飲みたい

・ワインが飲みたい

・ビールが飲みたい  etc

 

様々なニーズがありますよね?

 

ここで居酒屋を出す

企画を考えているとします。

 

その時に、大体の人は

ターゲットが女性で・・・

年齢はいくつで・・・

と、ターゲットを絞ろうとしますが

竹花さんはこれが意味ないと

言っていました!!!

 

理由は

・お酒を全部そろえると

 コストがかかる。

・お酒好きで、お金落としてくれたら

 何歳でもよくない?

という視点からです。

 

 

確かに、お金落としてくれたら

正直何歳でも構わないですよね?笑

 

 

ではターゲット選定をしない代わりに

何をするのか・・・

 

これがマーケットセグメントです。

 

 

マーケットセグメントとは?

f:id:ponkichixxxxx:20200511135538j:plain

まずは市場の中にある

ニーズをセグメントしましょう。

 

・利便性

・快楽性

・価格

・コスト削減

 

この4つの視点から

ビジネスモデルを見ていきます。

 

 

実際にセグメントしないと

どうなるかというと・・・

 

自分の思い込みに

お客様が合わせる

 

という構造になってしまいます。

 

 

だから

・居酒屋やりたい!

よりも

・今、お腹がすいている!

という人がいる事が

重要なんですね~

 

 

ニーズが生まれるという事は

不が生まれているということ。

 

・〇〇したら、絶対に

ビジネスになるね~

 

というのは、間違いです。

 

 

・〇〇があって、

それに対して不を持っている人がいるから

それを改善したら

ビジネスになるね~

 

という、こちらの思考が正解です。

後者の方が

顧客目線ですよね!!

 

 

不を探してみよう!

f:id:ponkichixxxxx:20200515070810j:plain

普段のライフやワークで

不がないか、探してみましょう。

また聞いて調査するのも、おすすめです。

 

 

・何に対して、不を抱いているのか

・共感した人は何人

・それを回答した人の特徴

 

を、見ていくといいです。

 

 

例えば・・

満員電車を不に感じている人が

いたとします。

 

おそらく大体の人が

満員を分散させるために

バス事業を提案するかと思います。

 

しかし、

満員を不に感じる人の不は

本当に人が多いからなのでしょうか・・

 

ここが重要ポイント

 

ポイントは

不の中のジョブを細分化すること!

 

ジョブとは

人が物を買う=人がそれを雇う

というジョブ理論のことです。

 

本当にこれが嫌いなのか・・を

疑ってみる事が重要です。

 

 

例えば・・

満員電車の通勤時間は30分

バスの通勤時間は1時間半だとします。

 

大体の人が、通勤時間短縮を優先させるので

満員でも電車を利用する人が

多いと思います。

 

 

つまり本当に満員電車が

嫌な理由は何でしょうか?

 

調査をしてみると

・パソコンが開けない

・寝れない

のが、嫌だという結果が出ています。

 

つまり満員電車が嫌なのではなく

朝の時間を生産的に使いたい

というのが、本物の声です。

 

 

この声を見つけることが重要です!

 

 

まとめ

 

今回はBMC。

ビジネスモデルを作る方法

お話させて頂きました。

 

新しい事業をする時は

・中小企業

フリーランス

個人事業主

が、制約が少なくて始めやすいです。

 

 

そして

自分中心のビジネスではなく

本当にお客様は必要としているのか・・を

考えることが

めちゃくちゃ大切です。

 

そのためには

市場の中にあるニーズを

セグメントしましょう。

 

また人の不を見つけることも

ビジネスにつなげることが出来ます。

 

しかし不を見つけた時は

・本当にそれが不なのか

・本当の声は何なのか

という仮説を立ててみましょう。

 

お客様の声を見つけることで

ビジネスは成功に近づきますよ!