学びのアウトプットブログ

はじめまして!0歳と1歳の年子育児をがらパートで美容師をしています★

MUPで学ぶweek15

こんにちは~

年子ママ美容師のゆかです★

 

本日はMUPで学ぶweek15

今回も「Instagram」について

アウトプットしていきます★

 

ではさっそく見ていきましょう!

 

 

インスタの集客

 

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最近ではオフィシャルで

Instagramのアカウントを作っている

企業さんが多いですが、

実はこれはNG。

 

何故なら、オフィシャルだと

広告のように思われるので

離脱率が高いです。

 

だから店舗ではなく

個人でアカウントを作ることが重要です。

 

個人アカウントでフォローされたら

96%の人が見にきます。

しかし企業ページにフォローされても

ほとんどの人は見にきません。

 

企業アカウントはブランディング

個人アカウントは集客用として

使用してみましょう。

 

人はお店に行くわけではなく

お店にいる人に会いに行くのです。

 

だから個人アカウントを作ることが

重要なんです!

 

投稿する内容は

仕事よりもプライベートをだしましょう。

人間味のあるアカウントの方が

興味を持たれやすいです。

 

プロフィール

プロフィールから5秒以内に

離脱する確率は74%

言われています。

 

そのため見やすくて

興味を持たれやすい

プロフィールを作ることが大切です。

 

ポイントは

・箇条書きにする

・誰に向けたプロフィールなのか

 ・URLまでの導線は完璧か?

 を、見直すこと。

 

箇条書きにすると5秒で読めるので

離脱率が低くなります。

また導線をしっかりと作ることで

アクセスする可能性が高くなります。

 

画像やコンテンツ

Instagramはパッと見た時の

見やすさや印象がとても大切です。

9枚の色遣いによって、見やすさが変わるので

まずは9投稿ずつの色味を統一しましょう。

 

また、人はあなたの顔よりも

ライフスタイルに興味を持っています。

だから自撮りや集合写真はいりません。

しかし6枚に1枚は自分の顔を載せるようにしましょう。

 

コンテンツ

コンテンツは、アンフォローされないためにも

かなり重要です。

投稿内容は学べる・共感できる内容にしましょう。

 

 ハッシュタグ

ハッシュタグは5個が最適です。

そのうち2つは同じようなタグにしましょう。

今はグーグル検索よりも

ハッシュタグ検索する人が多いです。

そのため、美容室であれば

タグ付けてくれたら次回トリートメント無料などの

施策を打ってもいいでしょう。

 

実際の運用

お客様とはラインではなく

Instagramのフォローをお願いしましょう。

DMでお礼をいう時も

お客様に言うというよりも

友達に送るような感覚を意識しましょう。

 

またフォロワーを増やすには

自分から動くことも重要です。

・自分からいいねする

・自分からコメントする

という事もめちゃくちゃ大切です。