学びのアウトプットブログ

はじめまして!0歳と1歳の年子育児をがらパートで美容師をしています★

MUPで学ぶ起業前スキル 後編

こんにちは~

 

年子ママ美容師のゆかです!

 

本日は起業前スキルの

後編バージョンをお届けしたいと

思います。

 

 

前回の記事では

起業前にファンを作ることが

重要だ!という事が

わかりましたよね?

 

では作る為には

どうしたらいいのか?という部分の

アウトプットをやっていきますよ~

 

 

ソーシャルアバター設定

f:id:ponkichixxxxx:20200515064705j:plain

結論から言うと

まずはInstagramを運用しましょう!

 

InstagramはただのSNSではなく

ライフスタイルアプリです。

 

この先、廃れることのないツールなので

今から運用しておくと

後々起業する際に

やってて良かったな~ってなりますよ!

 

 

 

そのうえで・・・・

まずはアバター設定が重要です!

 

皆、自分をそのまま発信しているから

うまくいかないのです。

 

Instagram上では

アバター設定

・そのアバターのストーリーを作る

という2点が重要ポイントになります。

 

自分のキャラを作って、絶対にそこからブレない。

ここめちゃくちゃ重要です。

 

 

まずはこのフレームに沿って、考えてみましょう。

 

 

f:id:ponkichixxxxx:20200715063919p:plain

 

ゴール 自分が何をどうしたいのか?

・人々  それにはどんな人が必要か?

 

まずはこれを明確にしてください。

 

次に、人々がゴールに向かうには

自分がどんなアバターでいることが重要なのか?

これを考えましょう。

 

 

しばらく考えてみてくださいね!

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

そして次に

・なりたい自分

・なれそうな自分

・なるべき自分

を考えましょう。

 

そうすると

この3つが重なる部分がでてきます。 

 

 

f:id:ponkichixxxxx:20200715064116p:plain

 

この部分が、あなたのキャラクターになります。

 

 

 

どういう事かというと・・

例えば、あなたが水素水の販売をしたいと考えています。

 

ゴールは

・高額水素水を一括で買って欲しい

・水素水を一緒に販売してくれる人が欲しい

 

どんな人々がいいのか

・知識も調べられない情報弱者

・楽に稼ぎたいという人々

を、集めてゴールに連れていきたい。

 

 

つまり、あなたに必要なのは

・成功者っぽいアバター

自己啓発系のアバター

が、必要というわけです。

 

 

私であれば

ゴール 美容師としてのファンをつけたい

    リピートして通って欲しい

人々  美容室を変えるのが面倒な人

    一度気に入ったら離れない人

 

私に必要なアバターは、

・人をめちゃくちゃ丁寧に大切にしているアバター

・お客様の事を本当に考えているアバター

 

かな?って思いました。

でもアバター設定しなくても優しいですよ。私。笑

 

 

 

    

 

他人を知人にする

f:id:ponkichixxxxx:20200517142444j:plain

アバター設定が終わったら

他人を知人に変えていきましょう!

 

それには3つのCが必要です。

 

 

コンプレックス

これは名前の通り、

どれだけ自分のコンプレックスを

さらけ出すことが出来るのかが

重要ポイントになります。

 

出す時は、サクッとざっくりとがポイント!

明るくさらけだしましょう。

 

コンフィデンス

 

これには夢中!というものを出します。

 

例えば・・私はマーケティングオタクで、好きで仕方ない!

 

というように、1つめちゃくちゃ好きなものを

さらけ出しましょう!

 

コントロール

権威性・社会自党証明・返報性を利用します。

 

権威性であれば、インフルエンサーを起用する

社会であれば、タグ付けやメンションで拡散してもらう

返報性であれば、相手をほめまくる etc

 

これらを実際に行ってみましょう。

 

 

広告は届きにくいですが

口コミはいくらでも届きます!

 

 

ULSSAS

ウルサスのフレームを使用することで

自動化を作ることができます!

 

まずはファンを作ることで

反応やいいねがもらえます。

 

そしてSNSやネットであなたやお店を

検索するようになります。

 

次に、あなたのファンであればあるほど

購買意欲が沸いてくるので

勝手に物を購入してくれます。

 

そしてメンション等々で口コミをもらいましょう。

 

 

このフレームを使用することで

勝手に回るシステムを作ることができます。

勝手に買ってくれて

勝手に宣伝してくれて

お客様も満足しているシステムです。

 

 

 まとめ

 

 まずはSNSを始めて

自分に必要なアバターを設定しましょう。

そのキャラクターから

ブレずに運用していくことが

ポイントです!

 

運用していく時には

・自分の弱みを出す

・自分の夢や好きなことを話す

・権威性や返報性を使う

という事を意識して

運用してみてください!