学びのアウトプットブログ

はじめまして!0歳と1歳の年子育児をがらパートで美容師をしています★

MUPで学ぶブレインサイエンス

こんにちは~

年子ママのゆかです★

 

本日もウサギライブの

アウトプットをしていきますよ~

 

脳科学も関わっているお話です!

では行ってみましょ~

 

 

ターゲット選定は無意味

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みなさんは

・買ったけど1度も使っていない

・1度しか使っていない

というようなものって

ありませんか?

 

世の中では

これを【衝動買い】と言います。

 

しかし、本当に

それは衝動買いでしょうか?

 

実は、この現象は

「買った」という意識が

自分の中にあるだけで

本当は買わされているのです。

 

つまり、

現代の購買意欲は

何かに左右されて買わされているのです。

 

これは脳科学を利用して

購買意欲を上げているのです。

 

脳科学を理解することで

ビジネスセンスが飛躍的にあがります。

 

 

ビジネスセンスとは?

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ではビジネスセンスとは

一体何なのでしょうか?

 

それは、収益をどれだけ高められるか

 

これがビジネスセンスです。

 

購買数×顧客単価=収益

 

この数字をあげていくことが

センスに繋がります。

 

購買意欲関わっている?

人間の中にも

色んな成分が分泌されています。

 

例えば・・

・アドレナリン

 興奮状態や快感状態を作る

セロトニンオキシトシンドーパミン

 平常状態や安心状態を作る

 

というような研究結果が出ています。

 

この成分達が

ビジネスに大きく関わってくるのです。

 

アドレナリン・セロトニン

購買数に

オキシトシンドーパミン

単価に関わっています。

 

どういう事って感じですよね?笑

 

 

例えば・・

・残り10点!

・タイムセール!

・50人が検討中

 

このようなフレーズって

見たことありますよね?

 

これは人に

不安や焦りを与えるため

フレーズです。

 

不安や焦りを感じることで

セロトニンが分泌。

 

早く買わなきゃ

急いで買わなきゃ

と、思い始めて

衝動買いにつながるのです。

 

あなたは不安を作っている?

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ではここで質問です。

あなたの事業は不安を作っていますか?

 

潜在的ニーズとは

見えている不安のことで

顕在的ニーズとは

見えていない不安を見せることです。

 

この見えていない不安を作り出す

掘り出すことをしているのか?

この思考が重要ポイントです!

 

 

セールスフローを確認

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例えば・・

美容室のヘッドスパを売りたいとします。

 

多くの美容室では

・無料でヘッドスパ体験!

という打ち出しをすると思います。

 

 

しかし、ここで

ヘッドスパを売るために

不安を作るのです。

 

では竹花さんが不安を作るのであれば

どうするのでしょうか?

 

 

まずヘッドスパをする人は

何が不安でするのか?を考えます。

 

それを考えると

多くの人は薄毛が気になるから

ヘッドスパをしますよね?

 

この不安をお客様に与えるのです。

 

竹花さんは、無料頭皮チェックをする!

と、おっしゃっていました。

 

・無料で頭皮チェックする

・結果をメールで送信

・こんなシャンプーが必要

 こんなケアが必要といった

 不安解消メールを送信

 

こんな感じのやり方で

やってみるとおっしゃってましたよ~

 

これで

もしかしたら

何かやっておいた方がいいかも・・・

と、思わせることが重要です!

 

プロスペクト理論

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プロスペクト理論とは

人は得をする時よりも

損をする時の方が

2倍ダメージを受ける

という理論です。

 

これを応用して

○○しないと損しますよ~という

フレーズを使用している人もいます。

 

 

購買数を上げる

では購買数を上げるには

どうしたらいいのでしょうか?

 

購買数とは

機会数×成約率です。

 

機会数は必ず無料で行いましょう。

無料で行うことが重要です。

 

成約率は不安を作る事。

ここで〇万円損しますよ~といった

フレーズを使用しましょう。

 

 

先ほどのヘッドスパ

例にみてみましょう。

 

ヘッドスパ1000円で出来ますが

やりませんか?という言い方では

人はやりません。

 

本日無料でやらせてください!

無料なのでついでにやっておきますね~

 

この言い方に変えましょう!

これで機会数があがります!

まずは無料でやって

機会数をあげていきましょう。

 

次に、今の頭皮の状態は

こうなっています。

これを解消するには、

こういうヘッドスパがおすすめです

やらないと損しますよ~

という様な、話をします。

 

ここからサブすくに

持っていくのもいいでしょう。

 

顧客単価

少し前にAKB商法をいう

言葉がはやりましたよね?

 

あれはCDに握手券がついていて

それを目的に

1人でCDを何枚も買う人がいた!

とい現象です。

 

世間では色々言われていましたが

実際に購入している人は

不満には思っていません。

 

何故なのか・・・

 

それは、顧客が

CD以外の価値を分かっているから。

だから顧客満足があるのです。

 

では何故顧客満足

獲得しているのか・・・

 

ここで成分のお話が

再びでてきます!!!!笑

 

 

オキシトシンは、

人とスキンシップすることで

分泌される成分です。

これは人が生きるうえで

絶対に欠かせない成分と言われています。

 

次にドーパミン

ドーパミンとは、関心を書きたてる成分です。やる気を起こしたり、依存性を高める効果があります。

 

 

この2つを利用してできたのが

AKB商法。

 

アイドルを応援するのではなく

アイドル育成に関与や参加を促すよう

もっていくこと。

 

これが

ドーパミンコントロールです。

 

 

企業ではどうやる?

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では企業では

どのように取り入れるのか?

 

次の2つを意識してください。

 

1 センサリーエクスプレッション

会社名・ロゴ・色・シンボル・商品etc

これをみんなで統一させること。

 

統一させることで

顧客の印象に残りやすいです。

 

2 ブランドエクスキューション

接客・匂い・客層・広告・雰囲気

これらを体験してもらうこと。

 

ブランドを体験してもらうことで

お客様と一緒にブランドを作りましょう。

 

これがドーパミン戦略なので

こちらにシフトしましょう!

 

 

まとめ

脳科学とは

ビジネスセンスをあげるために

必要な知識です。

 

ビジネスセンスとは

収益をあげること。

 

収益をあげるには

購買数×顧客単価が重要です。

 

そのためには

・アドレナリン

オキシトシン

セロトニン

ドーパミン

の、成分をまずは

理解しましょう。

 

 

そして、自分の仕事で

・お客様に不安を作ること

ドーパミン戦略を取り入れること

を意識してみてください!