MUPで学ぶ起業前スキル 前編
こんにちは~
年子ママのゆかです!
本日もアウトプットしていきましょう。
今回のテーマは
【1000人ファンを作ってから起業する】です。
情報量が多いので
2つにわけてお届けします★
今の情報
あなたがデートしていたとします。
昔はwalk inでお店を探していましたが
今はseach in。
つまり、ネットで検索してから
お店に行く人が多いです。
既に行く場所が決まっているのです。
ちなみにwebページは
世界で130兆あるといわれています。
この中で、自分のページを
見つけてもらうって難しいですよね?
2010年から
2020年の10年間で
情報量は10倍になっています。
だから自分の発信した情報を
届けるのは99%難しいと
世の中では言われているそうです。
しかしです・・・
届かない=リーチできない
では、ありません。
今まではホームページに1分の
時間を使ってもらっていたのが
今は情報量が多すぎて
30秒しか使ってもらっていません。
ここで大切なのは
情報のコンパクト化です。
情報の発信
人の購買意欲における影響力。
1番影響力があるのが
友達・家族・知人の口コミです。
これが1番制限信頼される影響力です。
しかし友達や家族って
人数が制限されますよね?
でも知人は制限されません。
この知人の部分を
1000人作るのが
ポイントになります!
企業発信の広告って
・自分の店はいいよ~って宣伝する
・誰かに依頼して、広告してもらう
の、2パターンがあります。
しかし、顧客発信の場合は
お願いしていないけど
勝手にしてくれるのです。
これって
1番信頼力もあって
コストも手間もかからなくて
1番得なやり方なんです。
伝達効果
人は
他人が褒めているでは
信頼性をあまり感じません。
しかし、知人が褒めているには
とても信頼を感じます。
ちなみに知人というのは
知っている人。ではありません。
SNSのフォロワーが多ければ
いいという訳でもありません。
知人というのは
自分の真を理解して
知っている人のことです。
この知人を1000人に
増やすことを
まず目標にして動きましょう。
まとめ
今は情報が
めちゃくちゃある時代です。
その中で自分を見つけてもらうには
・情報のコンパクト化
・知人を1000人作る
という事を、意識して
行動を起こしてみましょう!
では、どうやって動いたらいいのか?
これは次回の
後編バージョンでお届けします!