MUPで学ぶウサギライブ MBAFW 前編
こんにちは~
年子ママ美容師のゆかです★
本日はウサギライブのアウトプットをしていきますよ~
お話を聞かせて頂きました!
今回の大まかなフレームワークは3つ。
前編では、前置きと1つご紹介します。
ではさっそく行ってみましょ~
型にはまるから、早く仕事ができる
あなたは仕事場で
ミーティングをしたことはありませんか?
多くの人がミーティングというものを
経験した事があると思います。
そしてよく議題になるのが
・売り上げが少ない
・リピートがない
・顧客満足度があがらない
さあ。どうしましょう?
という流れのミーティングに
なっていると思います。
しかし、ここで自分に問いかけてみてください。
そのミーティング。
・問題解決されましたか?
・ミーティングに時間かかっていませんか?
おそらくほとんどの人が
問題解決もされないまま
時間だけがダラダラと過ぎていってると
思います。
ここでロジックツリーシンキングという
フレームワークを活用しましょう。
ロジックシンキングツリー
ではこれは一体何なのか?
この3つにあなたの事業を
当てはめて考えてみてください。
・どこに本質的な問題があるのか?
・問題発生している理由
・どのような解決策があるのか?
これがわかった状態で行うのが
ミーティングです。
ミーティングとは、
自分が考えた事をシェアする場所です。
つまり、ミーティング中に考えていては遅い。
だから、あなたの会社のミーティングは
時間だけがかかって何も解決されないのです。
実際に使ってみると・・
ではあなたが営業の人だとしましょう。
社内の成績が伸びません。
一体どうしたらいいでしょうか?
まずは下の画像のフレームに
当てはめて考えてみましょう。
これを営業の場合で、当てはめると
こうなります。
この画像を覚えておいてくださいね!
例えば・・
アポ電話が100に対して
実際のミーティング率は50です。
という事は
・電話対応に問題があるのかもしれない
・電話内容を変えたほうがいいのではないか?
といった仮説を浮かばせることが出来ます。
既存と新規で単価が違いますよね?
これから考えると
・値引き営業になっていないかな?
アプローチ研修をもう一度やろう
・商品設計かな?
パッケージを変えてみようかな?
と、仮説を組むことが出来ますね!
このようにロジカルな目線で
問題を細分化させることが
めちゃくちゃ重要です。
TO DO PLAN
あなたも言われたことはありませんか?
今月も目標は〇〇円!頑張りましょう!
断言します。
これでは絶対に達成できません。
今月の目標に対して
何をすることが必要なのか?
トップの人達は
この部分のマネージメントをすることが
大切です。
ピラミッドシンキング
では次にピラミッドシンキング。
これは情報や思考の整理を行うフレームワークの事です。
プレゼンや営業前に使えますね。
またサイトやブログの構成、動画構成にも使用できます。
実際に使ってみると・・・
実際に使用してみるとこんな感じです。
思考を伝える時に
その内容を他の人に
わかりやすく伝達できます。
例えば・・交通事故が多いことが議題です。
多い原因は追突事故なのでは?
・・・となりそうですが
追突事故は原因ではなく、要因です。
何故追突事故が多いのか?
・視界が見にくい
・夜は周りが見えにくい
など、考えられる事柄がありますよね?
これが原因です。
原因をいくつか出して
細分化することで
理解しやすくなります。
3つの定義を用意する
なぜ3つ用意する必要があるのでしょうか?
これはデータとして出ています。
例えば・・
私はこう思います。証拠は○○です。
と、1つの証拠を述べました。
この時の信用率は66%です。
2つの時は75%
3つの時は80%
4つの時は83%
という結果になっています。
そのため、1番あがり率の高い3つの時が
人のインパクトに残りやすいのです。
まとめ
1 ロジックツリーを使って
問題を細分化して、原因を特定する
2 課題の解決策をプラン化する
3 それをPLにつなげる
4 共有する時は、ピラミッドシンキングを
使用する
ということでした!
なかなか難しいお話でしたね!笑
・・・ということで
次回は後編をお届します!