学びのアウトプットブログ

はじめまして!0歳と1歳の年子育児をがらパートで美容師をしています★

MUPで学ぶweek9

こんにちは~

年子ママのゆかです★

 

本日はこれからのスキルを活かす

ロジカルシンキング

 

では行ってみよ~

 

倫理的思考スキル

f:id:ponkichixxxxx:20200515071347j:plain

竹花さんは

倫理的思考スキルがない

何も意味がないと言ってました。

 

例えば・・

竹花さんは飲食店に行った時に

・売り上げはいくらくらいなのか?

・コストはどれくらいかかっているのか?

など、経営者目線での

考え方を常に考えているそうです。

 

これを習慣化させることで

どのくらい利益があるのか?

考える力がつきます。

 

これは実際に売り上げの数字が

正解か不正解ではなく

どんな考え方をしたのかを

重要視することが大切です!

 

これをフェルミ推定と言います。

 

コビルニクス

 

f:id:ponkichixxxxx:20200515064705j:plain

人は自分中心に考える生き物です。

自分は〇〇だろう・・と。

 

例えば自分の事業を考えた時に

この事業は需要があると

勝手に思い込んでしまいます。

 

これが危ない状態で 笑

一旦冷静になりましょう。

 

人は一時的な感情で

ヒートアップする生き物。

 

自分の視点は正しくない!と

疑うことを意識してみましょう

これが顧客視点を持つ!ということです。

 

これが出来ないので

つぶれるお店が出てくるのです。

 

 

例えば・・・

世界で予防接種をうける事ができない

子供って人口の何%だと思いますか?

 

 

答えは20パーセントです!

 

大体の人は50%から80%と

答えるというデータが出ています。

 

 

これは人の思考の中で

人はドラマチックに

物事を見る傾向がある

という事を表しています。

 

しかし、

ドラマチックに見ているけど

実際にデータ化して

ロジカルに考えると

全然違う!ということが多いです。

 

 

捨てなければいけない思考

f:id:ponkichixxxxx:20200511150509j:plain

人は

・自分の思い込み

・自分が正しい

と、思っている生き物だということは

よくわかりましたね!

 

 

ではビジネスをやる上で

捨てなければいけない思考が

2つあります。

 

1 分断思考

2 ネガティブ思考

です。

 

まずは分断思考。

 

 

人は物事を2つに分けたがる

思考を持っています。

 

例えば・・

・金持ちと貧乏人

・勝ち組と負け組

・先進国と途上国 etc

 

しかし本当のそうなのか?と言えば

この間の層の人達

たくさんいます。

 

白か黒かではなく

その間にグラデーションがあることを

覚えておきましょう。

 

 

もう1つ例を出します。

 

飲食店をオープンしたとしましょう。

大体の経営者は

立地が大切なので

交通量の多い場所を選びます。

 

しかし、本当に交通量の多い場所が

いいのでしょうか?

 

 

少ない方にメリットがないのか?

ここを考える経営者は

ほとんどいません。

 

交通量が少なければ

・家賃が低い

・デリバリーサービスに力を入れる等々

メリットはありますよ!

 

 

 

では次にネガティブ思考。

 

人はネガティブな意見ほど

共感しやすい生き物です。

 

特にメディアは

このネガティブコントロールを使って

情報を流しています。

 

これを継続的に行うことで

世界がどんどん悪くなっているような

印象を与えているのです。

 

 

なので、自分の

・目に入るもの

・聞く情報

は、いちいち疑うようにしましょう。

 

 

 

まとめ

 

ビジネスでは

ロジカル思考は必須です。

 

頭の中で、常に

ロジカルに考える

練習をしましょう。

 

 

また、人は

自分を中心に物事を考えがちです。

しかしその思考では

いつまでたっても成功しません。

 

顧客視点を持って

論理的に証明していきましょう。

 

そして

・分断思考

・ネガティブ思考

は、ビジネスをする上、成果を上げるうえでは

捨ててください。

 

この思考をすることで

新しい目線を持つことが

可能になります。