学びのアウトプットブログ

はじめまして!0歳と1歳の年子育児をがらパートで美容師をしています★

MUPで学ぶ インスタ動画1・2

 

こんにちは~

年子ママのゆかです★

 

今回は【Instagramデザイン】の動画の

アウトプットを行いたいと思います!

 

では行ってみよ~

 

SNSとは・・・

 

f:id:ponkichixxxxx:20200511141219j:plain

SNSとはソーシャルネットワークです

 

今ではInstagramの他に

FacebookTwitterなどありますよね?

 

ではその中でも何故Instagramがいいのでしょうか?

 

Instagramビジュアル的SNSです。

 

メラビアンの法則をご存じでしょうか?

 

人が影響を受けるのは

視覚 55%

聴覚 38%

言語 7%

だと言われています。

 

こう見てみると

視覚の影響が1番大きいですよね?

 

 

 

Instagramとは・・・

Instagramのユーザー数は10億人と言われています。

その中でも日本人は3300万人です。

以前は20代、30代の利用が多かったですが

今では年齢や性別問わずに利用者が多いです。

 

始める前に必要なこと

f:id:ponkichixxxxx:20200515071347j:plain

Instagramを始める前に

決めておくことがあります。

 

それは

・ゴール

・何がしたい

・どんなアカウント

という3点を明確にすること。

 

これを明確にしないとぶれてしまいます。

 

またInstagram人と人との交流です。

あからさまな広告を出すと

印象が悪いので注意しましょう!

 

 

Instagramブランディング

f:id:ponkichixxxxx:20200517135410j:plain

 

商品購入

みなさんはSNSで商品を

購入したことがありますか?

 

実は78%の人が

実際にInstagramから購入した経験があります。

 

このようにInstagram

購入するきっかけにもなるSNSです。

 

今までは雑誌や口コミで情報は

拡散されていましたが

Instagramタップ1つで

拡散できるので

とても影響力があります。

 

また、今までは

オークション型マーケティングでしたが

クオリティマーケティング

移行しています。

つまりInstagram上のクオリティー

重要になります。

 

ターゲット選定

ターゲット選定も重要です。

自分のInstagram

どんな人に見てもらいたいのか?

 

基準としては

・年齢と性別

・休日の過ごし方

SNSとのかかわり方 

を考えていきましょう。

 

特に休日の過ごし方は

投稿のタイミングが関わってきます。

例えば、主婦をターゲットにするなら

子供が寝た後の時間。

夜8時くらいだベストかな?と

予想できますよね?

 

SNSの根源とは・・

SNSで重要なことは

繋がっていたい!と思わせることです。

そのためには

・ポジティブな内容

・共感

・学び

が入っている内容を投稿しましょう。

 

特に必要なのは

・自分の意見

・自分の価値観

 

を表現すること。

 

 

あなたの感情の部分を出すことも重要です。

 

どんな人で

何を考えているのかがわからない人と

仲良くなろう!って思いませんよね?

 

また投稿頻度は多い方が

Instagramアルゴリズム

引っかかりやすくなります。

 

最低でも1日1投稿するのが

ベストです!

 

コンテンツ

発信する内容は専門性なものがいいです。

内容に統一感がないと

見にくいので離脱率も高いです。

 

また写真の撮り方も統一している方が

綺麗に見えます。

 

スタイルをそろえる

 

投稿する時にはスタイルをそろえましょう。

 

・文末をそろえる

・写真の色味はワンカラー

・ストーリーの投稿の仕方と統一

・テンションはいつも同じ

 

この4つを意識しましょう。

 

文末はです。ます調なのか

だよ!そうなんだ!というような

文末を何にするのか決めましょう。

 

ストーリーの投稿は

・スタンプを使うのか?

・どんな色味なのか?

・音楽をつけるのか?

など、最初に決めることで

統一感を出しましょう。

 

そして大切な項目が

テンションです。

 

今日は明るそうだけど

昨日は暗かったってなると

この人何?ってなりますよね?

 

そうならないように

Instagram上では

テンションは常に一定しましょう!

 

 

まとめ

f:id:ponkichixxxxx:20200517142444j:plain



・・・ということで

Instagramは実際に使用している人が

多い事がわかりましたよね?

 

SNSとして使用されていますが

集客や購入システムとしても使えるので

事業をやる人にはおすすめなツールです。

 

しかし始める前には

どんなアカウントにするのか?という

ブランディングをしっかりとしましょう。

 

ゴールが明確になることで

ぶれずに運用することができます!

 

まずはここからスタートさせましょう!